グレイは中学生

ブルーは高校生

 

 【学習期間】
2016/04/01~2016/04/30


学習時間】
33時間55分24秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson15unit56
we / you / they
・Stage1Lesson15unit57
We are classmates. / You are friends. / They are students.
・Stage1Lesson15unit58
We are not classmates. / You are not students. / We are not adults.
・Stage1Lesson15unit59
Are you Tom's friends? / Are they Ms. Smith's students?
・Stage1Lesson15unit60
Are you Tom's friends? Yes, we are. / No, we are not.
・Stage1Lesson16unit61
主語とbe動詞②
・Stage1Lesson16unit62
名詞の複数形
・Stage1Lesson16unit63
be動詞の文を作る
・Stage1Lesson16unit64
be動詞の疑問文に答える
・Stage1Lesson17unit65
診断テスト
・Stage1Lesson18unit66
our book / your notebooks / their watches
・Stage1Lesson18unit67
That's our car. / He is your friend. / Those are their pencils.
・Stage1Lesson18unit68
That is not our car. / Is he your friend? / Are those their pencils?
・Stage1Lesson18unit69
my sister's friend / my sisters' friend
・Stage1Lesson18unit70
This is your parents' car. / This isn't your parents' car. / Is this your parents' car?
・Stage5Lesson3unit10
To become a doctor is my dream. It is fun to collect old stamps.
・Stage5Lesson3unit11
My dream is to become a doctor. His hobby is to read books.
・Stage5Lesson3unit12
I want to drink. I like to play tennis.
・Stage5Lesson3unit13
To become a flight attendant is my dream. / My dream is to become an animal doctor. / I want to travel around the world.
・Stage5Lesson3unit14
I want something to drink. I buy something hot to eat.
・Stage5Lesson3unit15
I'll study hard to become an animal doctor. I'm very glad to hear that.
・Stage5Lesson4unit16
I like singing. His hobby is collecting stamps.

中学国語:
・ステージ8Lesson94unit2
小説
・ステージ8Lesson95unit1
評論
・ステージ8Lesson95unit2
小説
・ステージ8Lesson96unit1
評論
・ステージ8Lesson96unit2
小説
・ステージ8Lesson97unit1
評論

中学数学:
・PrelessonLesson4Unit1
計算の順序
・PrelessonLesson5Unit1
百分率・歩合の理解と計算
・PrelessonLesson6Unit1
比の理解と計算
・PrelessonLesson7Unit1
速度の公式の理解と計算
・ステージ18Lesson2Unit1
三角形の合同条件を使った証明
・ステージ18Lesson3Unit1
二等辺三角形の性質を使った証明
・ステージ18Lesson4Unit1
直角三角形の性質を使った証明


【苦手判定スキル】
英語:
・「○○のもの」(○○が名詞の場合)(単数・複数)
・不定詞の名詞的用法(目的語になる)
・形容詞
・be動詞の文におけるイコールの関係
・名詞の複数形(6つの例外)

算数/数学:
・「直角三角形の合同条件」の理解


【目標実施状況】
すらら
 : 0 / 0ユニット 0%

 

 

 

 

【学習期間】
2016/04/01~2016/04/30


【学習時間】
38時間55分06秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage2Lesson1Unit2
句とは?
・H_Stage2Lesson2Unit1
主語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit2
主格補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit3
目的語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞
・H_Stage2Lesson3Unit5
知覚動詞・使役動詞の受動態
・H_Stage2Lesson4Unit1
形容詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit2
形容詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson4Unit3
副詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit4
副詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson4Unit5
副詞的用法の不定詞③
・H_Stage2Lesson5Unit1
疑問詞 to do~
・H_Stage2Lesson5Unit2

不定詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson5Unit3
不定詞の否定形
・H_Stage2Lesson5Unit4
不定詞の完了形
・H_Stage2Lesson5Unit5
不定詞の重要構文①
・H_Stage2Lesson5Unit6
不定詞の重要構文②
・H_Stage2Lesson6Unit1
主語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit2
補語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit3
目的語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit4
前置詞の目的語としての動名詞
・H_Stage2Lesson7Unit1
動名詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson7Unit2
動名詞の否定形
・H_Stage2Lesson7Unit3
動名詞の完了形
・H_Stage2Lesson7Unit4
不定詞と動名詞①
・H_Stage2Lesson7Unit5
不定詞と動名詞②
・H_Stage2Lesson7Unit6
動名詞の重要構文
・H_Stage2Lesson8Unit1
分詞の形と使い方
・H_Stage2Lesson8Unit2
形容詞的用法の分詞➀
・H_Stage2Lesson8Unit3
形容詞的用法の分詞➁
・H_Stage2Lesson8Unit4
補語としての分詞①
・H_Stage2Lesson8Unit5
補語としての分詞②
・H_Stage2Lesson8Unit6
補語としての分詞③
・H_Stage2Lesson9Unit1
『原因』・『理由』と『時』
・H_Stage2Lesson9Unit2
『時』と『条件』
・H_Stage2Lesson9Unit3
『譲歩』
・H_Stage2Lesson9Unit4
『付帯状況』・『動作の連続』
・H_Stage2Lesson9Unit5
現在分詞と過去分詞の使い分け
・H_Stage2Lesson9Unit6
まとめ
・H_Stage2Lesson10Unit1
分詞構文の否定形
・H_Stage2Lesson10Unit2
分詞構文の完了形
・H_Stage2Lesson10Unit3
独立分詞構文(分詞の意味上の主語)
・H_Stage2Lesson10Unit4
withで始まる付帯状況構文
・H_Stage2Lesson10Unit5
分詞構文の重要構文
・H_Stage2Lesson11Unit1
『現在形』と『現在進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit2
『過去形』と『過去進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit3
『現在完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit4
『過去完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit5
未来を表す表現
・H_Stage2Lesson11Unit6
『未来進行形』と『未来完了形』
・H_Stage3Lesson1Unit1
『節』の理解


【苦手判定スキル】
英語:
・SVOO型(第4文型)
・助動詞 must (~しなければならない。~に違いない。)
・不定詞(副詞句) 2.結果
・SVOC型(第5文型)
・whoを使った一般動詞の疑問文「誰が~しますか。」
・What を使った感嘆文
・名詞と同じ働きをする不定詞(文の目的語になる)
・疑問詞+ to do
・分詞構文の完了形
・SV型(第1文型)
・前置詞の目的語になる動名詞
ing
・SVC型(第2文型)
・不定詞(形容詞句)
・回数・頻度を表す言葉(~timesなど)
・受動態
・注意すべき分詞(分詞形容詞)
・名詞と同じ働きをする不定詞(文の補語になる)
・分詞構文の形と意味
・知覚動詞+O+原形不定詞
・【ルール】 助動詞は1文に2つ使えない
・不定詞の否定形
・“動作”を表わす自動詞+分詞
【目標実施状況】
すらら
 : 0 / 0ユニット 0%

 

 

2016/03/01~2016/03/31


【学習時間】
30時間28分13秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit1
品詞と文型
・H_Stage1Lesson1Unit2
単語の働き ~名詞・代名詞・形容詞~
・H_Stage1Lesson1Unit3
単語の働き ~動詞・助動詞・副詞~
・H_Stage1Lesson1Unit4
単語の働き ~前置詞~
・H_Stage1Lesson1Unit5
文の組み立て 5文型 ~SV・SVC・SVO~
・H_Stage1Lesson1Unit6
文の組み立て 5文型 ~SVOO~
・H_Stage1Lesson1Unit7
文の組み立て 5文型 ~SVOC~
・H_Stage1Lesson2Unit1
V+O+into+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit2
V+O+from+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit3
V+O+for+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit4
V+O+of+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit5
V+O+with+名詞
・H_Stage1Lesson3Unit1
疑問詞と品詞
・H_Stage1Lesson4Unit1
自動詞と他動詞
・H_Stage1Lesson4Unit2
SVOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit4
SVOCの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit5
群動詞の受動態
・H_Stage2Lesson1Unit1
準動詞とは?
・H_Stage2Lesson1Unit2
句とは?
・H_Stage2Lesson2Unit1
主語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit2
主格補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit3
目的語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞
・H_Stage2Lesson3Unit5
知覚動詞・使役動詞の受動態
・H_Stage2Lesson4Unit1
形容詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit2
形容詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson4Unit3
副詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit4
副詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson4Unit5
副詞的用法の不定詞③
・H_Stage2Lesson5Unit1
疑問詞 to do~
・H_Stage2Lesson5Unit2
不定詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson5Unit3
不定詞の否定形
・H_Stage2Lesson5Unit4
不定詞の完了形
・H_Stage2Lesson5Unit5
不定詞の重要構文①
・H_Stage2Lesson5Unit6
不定詞の重要構文②
・H_Stage2Lesson6Unit1
主語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit2
補語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit3
目的語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit4
前置詞の目的語としての動名詞
・H_Stage2Lesson7Unit1
動名詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson7Unit2
動名詞の否定形
・H_Stage2Lesson7Unit3
動名詞の完了形
・H_Stage2Lesson7Unit4
不定詞と動名詞①
・H_Stage2Lesson7Unit5
不定詞と動名詞②
・H_Stage2Lesson7Unit6
動名詞の重要構文
・H_Stage2Lesson8Unit1
分詞の形と使い方
・H_Stage2Lesson8Unit2
形容詞的用法の分詞➀
・H_Stage2Lesson8Unit3
形容詞的用法の分詞➁
・H_Stage2Lesson8Unit4
補語としての分詞①
・H_Stage2Lesson8Unit5
補語としての分詞②
・H_Stage2Lesson8Unit6
補語としての分詞③
・H_Stage2Lesson9Unit1
『原因』・『理由』と『時』
・H_Stage2Lesson9Unit2
『時』と『条件』
・H_Stage2Lesson9Unit3
『譲歩』
・H_Stage2Lesson9Unit4
『付帯状況』・『動作の連続』
・H_Stage2Lesson9Unit5
現在分詞と過去分詞の使い分け
・H_Stage2Lesson9Unit6
まとめ
・H_Stage2Lesson10Unit1
分詞構文の否定形
・H_Stage2Lesson10Unit2
分詞構文の完了形
・H_Stage2Lesson10Unit3
独立分詞構文(分詞の意味上の主語)
・H_Stage2Lesson10Unit4
withで始まる付帯状況構文
・H_Stage2Lesson10Unit5
分詞構文の重要構文
・H_Stage2Lesson11Unit1
『現在形』と『現在進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit2
『過去形』と『過去進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit3
『現在完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit4
『過去完了形』

高校数学:
・H_Stage0Lesson1Unit1
多項式とは何か
・H_Stage0Lesson3Unit1
因数分解①


【苦手判定スキル】
英語:
・SVOC型(第5文型)
・原級を使った比較as 形容詞 as
・名詞と同じ働きをする不定詞(文の補語になる)


【目標実施状況】
すらら
 : 0 / 0ユニット 0%

 

【学習期間】
2016/03/01~2016/03/31


【学習時間】
35時間36分57秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage1Lesson14unit52
This is a flower. / These are flowers. / That is a guitar. / Those are guitars.
・Stage1Lesson14unit53
These are not flowers. / Those aren't guitars.
・Stage1Lesson14unit54
Are these books? / Are those comics?
・Stage1Lesson14unit55
Are these books? Yes, they are. / No, they are not.
・Stage5Lesson1unit3
You are not as tall as my father. / Mike does not sing as well as Tom. / I do not study math as hard as Mike.
・Stage5Lesson1unit4
I can run faster than Blackie. / Lucy is younger than Tom.
・Stage5Lesson1unit5
A mountain is more beautiful than a city. / Math is more interesting than English.
・Stage5Lesson1unit6
He is the tallest in his school. Kaoru is the youngest of three girls.
・Stage5Lesson1unit7
This actor is the most famous in the U.S.A. That picture is the most expensive in the world.
・Stage5Lesson1unit8
He is the tallest boy in my class. This is the most expensive car in this shop.
・Stage5Lesson2unit9
確認テスト

中学国語:
・ステージ7Lesson91unit1
葛藤する心情の把握
・ステージ8Lesson92unit1
実践演習の手順をつかもう①(評論)
・ステージ8Lesson93unit1
実践演習の手順をつかもう②(小説)
・ステージ8Lesson94unit1
評論

中学数学:
・PrelessonLesson3Unit1
加法と減法
・PrelessonLesson3Unit2
乗法と除法
・PrelessonLesson3Unit3
小数と分数の混じった式
・ステージ16Lesson1Unit4
チェバの定理・メネラウスの定理
・ステージ16Lesson2Unit1
円周角の定理
・ステージ16Lesson2Unit2
円周角と弧
・ステージ16Lesson2Unit3
円周角の定理の逆
・ステージ16Lesson3Unit1
円に内接する四角形
・ステージ16Lesson4Unit1
接線
・ステージ16Lesson5Unit1
接弦定理
・ステージ16Lesson6Unit1
方べきの定理
・ステージ16Lesson6Unit2
接弦定理と相似
・ステージ17Lesson1Unit1
三平方の定理
・ステージ17Lesson2Unit1
特別な直角三角形
・ステージ17Lesson3Unit1
座標への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson3Unit2
円への三平方の定理の応用
・ステージ17Lesson4Unit1
直方体への応用
・ステージ17Lesson4Unit2
錐への応用
・ステージ18Lesson1Unit1
証明とその仕組み
・ステージ18Lesson1Unit2
証明の逆


【苦手判定スキル】
英語:
・第1文型
・原級を使った比較as 副詞 as
・第3文型
・イコールのbe 「主語+be動詞+形容詞・名詞」
・最上級 (形容詞)
・最上級
・not as 形容詞/副詞 as ~

国語:
・状況の把握
・総合的な心情表現の把握
・直接的な心情表現の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・場面と心情変化(葛藤する心情)


【目標実施状況】
すらら
 : 35 / 150ユニット 23%

 

 

学習期間】
2016/02/01~2016/02/29


学習時間】
19時間39分31秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage5Lesson10unit34
He is taller than any other boy in his class.
・Stage6Lesson1unit10
現在完了形の作り方

高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit6
文の組み立て 5文型 ~SVOO~
・H_Stage1Lesson2Unit3
V+O+for+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit4
V+O+of+名詞
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit5
群動詞の受動態
・H_Stage2Lesson1Unit1
準動詞とは?
・H_Stage2Lesson1Unit2
句とは?
・H_Stage2Lesson2Unit3
目的語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞
・H_Stage2Lesson5Unit4
不定詞の完了形
・H_Stage2Lesson7Unit5
不定詞と動名詞②
・H_Stage2Lesson7Unit6
動名詞の重要構文
・H_Stage2Lesson8Unit2
形容詞的用法の分詞➀
・H_Stage2Lesson8Unit6
補語としての分詞③
・H_Stage2Lesson9Unit4
『付帯状況』・『動作の連続』
・H_Stage2Lesson9Unit5
現在分詞と過去分詞の使い分け
・H_Stage2Lesson11Unit2
『過去形』と『過去進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit4
過去完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit6
『未来進行形』と『未来完了形』
・H_Stage3Lesson3Unit3
動詞の目的語としての名詞節③
・H_Stage3Lesson4Unit5
『条件』
・H_Stage3Lesson6Unit1
主格①
・H_Stage3Lesson8Unit3
why
・H_Stage3Lesson9Unit1
前置詞+関係代名詞
・H_Stage3Lesson10Unit1
疑問詞の用法① ~疑問文・修辞疑問文~
・H_Stage3Lesson10Unit3
間接疑問
・H_Stage4Lesson2Unit3
the+比較級
・H_Stage5Lesson1Unit2
仮定法過去
・H_Stage5Lesson1Unit4
shouldやwere to do~を使った仮定法
・H_Stage5Lesson2Unit1
ifの省略
・H_Stage5Lesson2Unit2
if~を潜在させた表現
・H_Stage6Lesson2Unit2
強調②

高校国語:
・H_Stage1Lesson15unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)
・H_Stage1Lesson16unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)


苦手判定スキル】
国語:
・著者の主張をつかむ手順


【目標実施状況】
すらら
 : 30 / 46ユニット 65%

 

【学習期間】
2016/01/01~2016/01/31


【学習時間】
15時間27分20秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage3Lesson9Unit5
非制限用法
・H_Stage4Lesson2Unit1
倍数・分数の表現
・H_Stage5Lesson1Unit1
仮定法~直説法と仮定法~
・H_Stage5Lesson1Unit2
仮定法過去
・H_Stage5Lesson1Unit3
仮定法過去完了
・H_Stage7Lesson5Unit3
関係代名詞・関係副詞の非制限用法

高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)
・H_Stage1Lesson2unit2
文脈把握:前後関係を把握しよう②(順接・逆接・因果以外)
・H_Stage1Lesson3unit1
指示語を利用して要約しよう
・H_Stage1Lesson3unit2
接続助詞を利用して要約しよう
・H_Stage1Lesson3unit3
文章の要約にトライしよう
・H_Stage1Lesson4unit1
話題を把握しよう
・H_Stage1Lesson4unit2
言葉の抽象度を判断しよう
・H_Stage1Lesson4unit3
筆者の主張を把握しよう
・H_Stage1Lesson5unit1
筆者の主張の根拠を読み取ろう
・H_Stage1Lesson6unit1
主張の具体例を把握しよう①(対比のない具体例)
・H_Stage1Lesson7unit1
主張の具体例を把握しよう②(対比を含む具体例)
・H_Stage1Lesson8unit1
文章の論理構造を図式化しよう
・H_Stage1Lesson9unit1
長い文章を要約しよう(数段落程度)
・H_Stage1Lesson10unit1
状況を正確におさえよう
・H_Stage1Lesson11unit1
心情把握①:直接的な心情表現をおさえよう
・H_Stage1Lesson12unit1
心情把握②:セリフや行動・表情をおさえよう
・H_Stage1Lesson13unit1
心情把握③:風景描写をおさえよう
・H_Stage1Lesson14 unit1
心情把握④:総合的に判断しよう
・H_Stage1Lesson15unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)
・H_Stage1Lesson16unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・H_Stage1Lesson17unit1
評論長文の論理構造③(反対意見を含む構造)
・H_Stage1Lesson18unit1
評論長文の論理構造④(新たな主張を含む構造)
・H_Stage1Lesson19unit1
長文の要約

中学数学:
・ステージ7Lesson6Unit1
有理数と無理数
・ステージ14Lesson1Unit1
平行線と角
・ステージ15Lesson5Unit1
中点連結定理
・ステージ16Lesson1Unit1
三角形の辺の比
・ステージ16Lesson1Unit2
三角形の外心・内心
・ステージ16Lesson1Unit3
三角形の重心
・ステージ16Lesson1Unit4
チェバの定理・メネラウスの定理
・ステージ19Lesson1Unit1
度数分布表とグラフ

高校数学:
・H_Stage1Lesson4Unit1
n 進法
・H_Stage16Lesson1Unit1
データの代表値
・H_Stage16Lesson2Unit1
四分位範囲と四分位偏差
・H_Stage16Lesson2Unit2
箱ひげ図
・H_Stage16Lesson3Unit1
データの分散と標準偏差


【苦手判定スキル】
国語:
・言葉のつながりの把握
・接続関係の理解
・段落レベルの要約
・意味上の重要度判断
・論理構造の把握
・著者の主張をつかむ手順
・長文の論理構造の把握
・長文の要約手順
・長文の論理構造(著者の主張A以外に、もうひとつの著者の主張Bがでてくるパターン)

算数/数学:
・平均値の求め方
・中央値の求め方
・チェバの定理
・角の二等分線と比の定理


目標実施状況】
すらら
 : 44 / 44ユニット 100%

 

学習期間】
2016/01/01~2016/01/31


学習時間】
9時間47分24秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson7unit18
I'll give him a watch. / He teaches them math. / I'll show you my house.
・Stage4Lesson7unit19
Give this bone to Blackie. You made coffee for me.
・Stage4Lesson8unit20
We call him Blackie. I named the cat Kitty.
・Stage4Lesson8unit21
We made Blackie our pet five years ago. He always makes us happy.

中学国語:
・ステージ7Lesson82unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・ステージ7Lesson83unit1
評論長文の論理構造③(反対意見を含む構造)
・ステージ7Lesson84unit1
評論長文の論理構造④(新たな主張を含む構造)
・ステージ7Lesson85unit1
長文の要約

中学数学:
・PrelessonLesson2Unit1
加法と減法
・ステージ14Lesson5Unit1
直角三角形
・ステージ14Lesson6Unit1
平行四辺形の定義と定理
・ステージ14Lesson6Unit2
平行四辺形の性質
・ステージ14Lesson7Unit1
いろいろな四角形
・ステージ14Lesson8Unit1
平行線と面積


【苦手判定スキル】
国語:
・著者の主張をつかむ手順
・長文読解の手順(基本形)
・段落の話題把握
・長文の論理構造(著者の主張A以外に、もうひとつの著者の主張Bがでてくるパターン)
・長文の読解法(最終形)
・文脈上の重要語の把握

 

学習期間】
2015/12/01~2015/12/31


 

学習時間】
22時間15分35秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson6unit14
Did you eat my hamburger? I drank milk, but I didn't eat hamburgers.
・Stage4Lesson6unit15
I studied English hard. / She sometimes reads a book. / I drank coffee yesterday.
・Stage4Lesson6unit16
I borrowed a book from the library. / She bought a doll for her child. / Lucy put her purse on the table.
・Stage4Lesson7unit17
I bought Blackie this collar. / I made Blackie this cap. / I'll give him a special bone.

中学国語:
・ステージ5Lesson62unit1
一文を要約しよう(重文・複文)
・ステージ5Lesson63unit1
一文のキーワードを把握しよう
・ステージ5Lesson64unit1
正しい文章を書こう
・ステージ6Lesson65unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・ステージ6Lesson66unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう
・ステージ6Lesson67unit1
指示語を利用して要約しよう
・ステージ6Lesson68unit1
話題の把握:言葉の抽象度に着目しよう
・ステージ6Lesson69unit1
筆者の主張の根拠を読み取ろう
・ステージ6Lesson70unit1
主張の具体例を把握しよう①(対比のない具体例)
・ステージ6Lesson71unit1
主張の具体例を把握しよう②(対比を含む具体例)
・ステージ6Lesson72unit1
文章の論理構造を図式化しよう
・ステージ6Lesson73unit1
長い文章を要約しよう(数段落程度)
・ステージ6Lesson74unit1
筋道を意識して文章を書こう
・ステージ6Lesson75unit1
状況を正確におさえよう
・ステージ6Lesson76unit1
心情把握①:直接的な心情表現をおさえよう
・ステージ6Lesson77unit1
心情把握②:セリフや行動・表情をおさえよう
・ステージ6Lesson78unit1
心情把握③:風景描写をおさえよう
・ステージ6Lesson79unit1
心情把握④:総合的に判断しよう
・ステージ6Lesson80unit1
実践問題にトライしよう
・ステージ7Lesson81unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)

中学数学:
・ステージ13Lesson7Unit2
錐・球の体積
・ステージ13Lesson8Unit1
多面体の面・頂点・辺の数
・ステージ14Lesson1Unit1
平行線と角
・ステージ14Lesson2Unit1
三角形の内角と外角
・ステージ14Lesson2Unit2
多角形の角
・ステージ14Lesson3Unit1
対応する点
・ステージ14Lesson3Unit2
三角形の合同条件
・ステージ14Lesson4Unit1
二等辺三角形と正三角形


【苦手判定スキル】
国語:
・字数調整の方法
・キーワードをつかむ手順
・意味上の重要度判断


【目標実施状況】
すらら
 : 106 / 195ユニット 54%

 

学習期間】
2015/12/01~2015/12/31


【学習時間】
32時間48分44秒


【学習項目】
高校国語:
・H_Stage2Lesson19unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson19unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson20unit1
必要な知識を身につけよう①(十字軍~大航海時代)
・H_Stage2Lesson20unit2
必要な知識を身につけよう②(免罪符の発行~大英帝国)
・H_Stage2Lesson21unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson21unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson22unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson23unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson23unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson0unit1
・H_Stage3Lesson1unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson2unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson3unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson4unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson5unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson6unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson7unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson8unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson9unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson10unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson11unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson12unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson13unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson14unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson15unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson16unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson17unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson18unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson19unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson20unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson21unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson22unit1
センター小説にチャレンジしよう
・H_Stage3Lesson23unit1
センター小説にチャレンジしよう

高校数学:
・H_Stage0Lesson6Unit1
絶対値
・H_Stage1Lesson1Unit1
約数と倍数
・H_Stage1Lesson1Unit3
最大公約数と最小公倍数
・H_Stage1Lesson4Unit1
n 進法
・H_Stage2Lesson1Unit1
虚数と乗除の計算
・H_Stage2Lesson2Unit3
解と係数の関係
・H_Stage2Lesson3Unit1
2次式の因数分解
・H_Stage2Lesson4Unit1
高次方程式の解き方
・H_Stage2Lesson5Unit1
さまざまな方程式 -連立方程式(発展)-
・H_Stage3Lesson1Unit1
恒等式
・H_Stage3Lesson1Unit2
恒等式(発展)
・H_Stage14Lesson1Unit1
数列の基本事項
・H_Stage14Lesson2Unit1
等差数列
・H_Stage14Lesson2Unit2
等差数列の和


【苦手判定スキル】
算数/数学:
・素因数と約数の関係


【目標実施状況】
すらら
 : 7 / 13ユニット 54%

 

 

学習期間】
2015/11/01~2015/11/30


学習時間】
18時間29分34秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage4Lesson4unit10
Blackie runs fast. / The tree always stands. / Tom studied hard today.
・Stage4Lesson4unit11
I went to the movies. / Judy lives near the movie theater. / Does she often go to the movies?
・Stage4Lesson5unit12
Your father looks young. / I feel happy. / It seems true.
・Stage4Lesson5unit13
He became a fire fighter. He got ill.

中学国語:
・ステージ5Lesson53unit1
言葉と言葉のつながりを把握しよう
・ステージ5Lesson54unit1
文の意味は文末表現で決まる・筆者の主張を強く示す文末表現
・ステージ5Lesson54unit2
筆者が確信をもてていないことを示す文末表現
・ステージ5Lesson54unit3
対立主張を示す文末表現
・ステージ5Lesson55unit1
一文を図式化しよう
・ステージ5Lesson56unit1
一文を要約しよう
・ステージ5Lesson57unit1
単文と重文・複文の違いを理解しよう
・ステージ5Lesson58unit1
言葉と言葉のつながりを把握しよう(重文・複文)
・ステージ5Lesson59unit1
言葉と言葉のつながりの意味を理解しよう(重文・複文)
・ステージ5Lesson60unit1
文の意味を決める文末表現に着目しよう
・ステージ5Lesson61unit1
一文を図式化しよう(重文・複文)
・ステージ5Lesson62unit1
一文を要約しよう(重文・複文)

中学数学:
・PrelessonLesson1Unit1
3桁以上の乗法・除法
・ステージ11Lesson5Unit2
放物線と直線で作られる図形の面積
・ステージ12Lesson1Unit1
直線と角
・ステージ12Lesson2Unit1
中心角と弧の関係
・ステージ12Lesson2Unit2
直線と円
・ステージ12Lesson3Unit1
線対称
・ステージ12Lesson3Unit2
点対称
・ステージ12Lesson4Unit1
図形の移動
・ステージ13Lesson1Unit1
いろいろな立体
・ステージ13Lesson2Unit1
平面と直線の位置関係
・ステージ13Lesson3Unit1
面を動かしてできる立体
・ステージ13Lesson4Unit1
投影図
・ステージ13Lesson4Unit2
展開図
・ステージ13Lesson5Unit1
立体の切断
・ステージ13Lesson6Unit1
柱の表面積
・ステージ13Lesson6Unit2
円柱・球の表面積
・ステージ13Lesson6Unit3
円錐の表面積
・ステージ13Lesson7Unit1
柱の体積


【苦手判定スキル】
国語:
・意味上の重要度判断
・言葉のつながりの把握
・「述部」の把握
・「部」の把握
・文構造の把握
・字数調整の方法

算数/数学:
・直線の式の求め方
・「立体の側面積」の求め方
・「立体の底面積」の求め方
・「円柱の側面の横の長さ」の求め方


【目標実施状況】
すらら
 : 106 / 195ユニット 54%

 

学習期間】
2015/11/01~2015/11/30


【学習時間】
40時間15分42秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage1Lesson1Unit1
品詞と文型
・H_Stage1Lesson1Unit2
単語の働き ~名詞・代名詞・形容詞~
・H_Stage1Lesson1Unit3
単語の働き ~動詞・助動詞・副詞~
・H_Stage1Lesson1Unit4
単語の働き ~前置詞~
・H_Stage7Lesson3Unit6
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む

高校国語:
・H_Stage1Lesson1unit1
文脈把握:指示内容を把握しよう
・H_Stage1Lesson2unit1
文脈把握:前後関係を把握しよう①(順接・逆接・因果)
・H_Stage1Lesson2unit2
文脈把握:前後関係を把握しよう②(順接・逆接・因果以外)
・H_Stage1Lesson3unit1
指示語を利用して要約しよう
・H_Stage1Lesson3unit2
接続助詞を利用して要約しよう
・H_Stage1Lesson3unit3
文章の要約にトライしよう
・H_Stage1Lesson4unit1
話題を把握しよう
・H_Stage1Lesson4unit2
言葉の抽象度を判断しよう
・H_Stage1Lesson4unit3
筆者の主張を把握しよう
・H_Stage1Lesson5unit1
筆者の主張の根拠を読み取ろう
・H_Stage1Lesson6unit1
主張の具体例を把握しよう①(対比のない具体例)
・H_Stage1Lesson7unit1
主張の具体例を把握しよう②(対比を含む具体例)
・H_Stage1Lesson8unit1
文章の論理構造を図式化しよう
・H_Stage1Lesson9unit1
長い文章を要約しよう(数段落程度)
・H_Stage1Lesson10unit1
状況を正確におさえよう
・H_Stage1Lesson11unit1
心情把握①:直接的な心情表現をおさえよう
・H_Stage1Lesson12unit1
心情把握②:セリフや行動・表情をおさえよう
・H_Stage1Lesson13unit1
心情把握③:風景描写をおさえよう
・H_Stage1Lesson14 unit1
心情把握④:総合的に判断しよう
・H_Stage1Lesson15unit1
評論長文の論理構造①(基本的構造の理解)
・H_Stage1Lesson16unit1
評論長文の論理構造②(対比を含む構造)
・H_Stage1Lesson17unit1
評論長文の論理構造③(反対意見を含む構造)
・H_Stage1Lesson18unit1
評論長文の論理構造④(新たな主張を含む構造)
・H_Stage1Lesson19unit1
長文の要約
・H_Stage1Lesson20unit1
一場面の心情把握
・H_Stage1Lesson21unit1
場面変化と心情変化
・H_Stage1Lesson22unit1
新たな人物の登場と心情変化
・H_Stage1Lesson23unit1
葛藤する心情の把握
・H_Stage1Lesson24unit1
基本原則を理解しよう
・H_Stage1Lesson25unit1
評論の解法スキル①:傍線部指示語問題への対処法
・H_Stage1Lesson26unit1
評論の解法スキル②:傍線部内容説明問題への対処法
・H_Stage1Lesson27unit1
評論の解法スキル③:傍線部理由説明問題への対処法
・H_Stage1Lesson28unit1
評論の解法スキル④:空所接続語問題への対処法
・H_Stage1Lesson29unit1
評論の解法スキル⑤:空所用語補充問題への対処法
・H_Stage1Lesson30unit1
評論の解法スキル⑥:抜き出し問題への対処法
・H_Stage1Lesson31unit1
評論の解法スキル⑦:脱落文挿入問題への対処法
・H_Stage1Lesson32unit1
評論の解法スキル⑧:要約問題への対処法
・H_Stage1Lesson33unit1
評論の解法スキル⑨:内容一致問題への対処法
・H_Stage1Lesson34unit1
小説の解法スキル①:状況の把握と整理
・H_Stage1Lesson35unit1
小説の解法スキル②:心情把握の基本
・H_Stage1Lesson36unit1
小説の解法スキル③:場面展開と心情
・H_Stage1Lesson37unit1
小説の解法スキル④:葛藤する心情の把握
・H_Stage1Lesson38unit1
小説の解法スキル⑤:全体テーマの把握
・H_Stage2Lesson0unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson1unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson2unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson2unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson3unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson3unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson4unit1
必要な知識を身につけよう①
・H_Stage2Lesson4unit2
必要な知識を身につけよう②
・H_Stage2Lesson5unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson5unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson6unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson7unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson7unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson8unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson8unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson9unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson10unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson10unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson11unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson12unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson12unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson13unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson13unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson14unit1
必要な知識を身につけよう
・H_Stage2Lesson15unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson15unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson16unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson16unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson17unit1
文章を読み解こう
・H_Stage2Lesson17unit2
入試問題にチャレンジしよう
・H_Stage2Lesson18unit1
必要な知識を身につけよう


【苦手判定スキル】
国語:
・段落レベルの要約
・著者の主張をつかむ手順
・長文の論理構造(著者の主張A以外に、もうひとつの著者の主張Bがでてくるパターン)
・長文の論理構造の把握
・セリフ・動作・表情からの心情の読み取り
・直接的な心情表現の把握
・場面と心情変化(新しい登場人物の登場)
・状況の把握
・場面と心情変化(葛藤する心情)

 

 

学習期間】
2015/10/01~2015/10/31


【学習時間】
14時間52分31秒


【学習項目】
中学英語:
・Stage3Lesson9unit30
確認テスト
・Stage3Lesson10unit33
He will not play baseball next week. She won't be twenty years old next month.
・Stage4Lesson2unit3
There are a lot of fish in the pond. There isn't any clock in your room.
・Stage4Lesson2unit4
There was no bed in my room in Japan.
・Stage4Lesson2unit5
Is there an apple on the table? / Are there apples on the table? / Are there any girls in the baseball club?
・Stage4Lesson2unit6
Yes, there is. / No, there isn't. Yes, there are. / No, there aren't.
・Stage4Lesson2unit7
How many girls are there in the club? There are three girls.
・Stage4Lesson3unit8
確認テスト
・Stage4Lesson4unit9
The sun shines. Clouds flow.

中学国語:
・ステージ5Lesson51unit1
主語と述語を把握しよう
・ステージ5Lesson52unit1
文の重要要素
・ステージ5Lesson52unit2
言葉のつながりを把握する手順

中学数学:
・ステージ10Lesson5Unit2
文章題2
・ステージ10Lesson5Unit3
文章題3
・y=ax^2のグラフを理解しよう
・y=ax^2の変域を求めよう
・y=ax^2の変化の割合を求めよう
・ステージ11Lesson5Unit1
放物線と直線の交点
・ステージ11Lesson5Unit2
放物線と直線で作られる図形の面積


【苦手判定スキル】
英語:
・There is / There areの肯定文
・There is / There are の応答文
・How many ~ ? の疑問文
・存在の「主語+be動詞+場所を表す言葉」
・There is / There are の疑問文
・イコールのbe 「主語+be動詞+形容詞・名詞」
・There is / There areの否定文「There isn't ( aren't ) / any 」
・進行形
・一般動詞の過去形


【目標実施状況】
すらら
 : 110 / 195ユニット 56%

 

学習期間】
2015/10/01~2015/10/31


【学習時間】
37時間51分57秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage7Lesson6Unit2
不定詞がまとめる副詞句

高校数学:
・H_Stage6Lesson1Unit1
極限値
・H_Stage6Lesson1Unit2
微分係数
・H_Stage6Lesson2Unit1
導関数①
・H_Stage6Lesson2Unit2
導関数②
・H_Stage6Lesson3Unit1
接線
・H_Stage6Lesson4Unit1
導関数とグラフ
・H_Stage6Lesson4Unit2
3次関数のグラフ
・H_Stage6Lesson4Unit3
極限の有無
・H_Stage6Lesson4Unit4
条件から式を求める
・H_Stage6Lesson5Unit1
最大値・最小値
・H_Stage6Lesson6Unit1
方程式の利用
・H_Stage6Lesson6Unit2
不等式の証明
・H_Stage7Lesson1Unit1
不定積分
・H_Stage7Lesson2Unit1
定積分
・H_Stage7Lesson3Unit1
定積分と面積①
・H_Stage7Lesson3Unit2
定積分と面積②
・H_Stage7Lesson3Unit3
定積分と面積③
・H_Stage7Lesson4Unit1
積分方程式①
・H_Stage7Lesson4Unit2
積分方程式②
・H_Stage8Lesson4Unit2
指数関数
・H_Stage8Lesson4Unit3
指数不等式
・H_Stage8Lesson5Unit1
対数
・H_Stage8Lesson5Unit2
対数の性質①
・H_Stage8Lesson5Unit3
対数の性質②
・H_Stage8Lesson5Unit4
底の変換公式
・H_Stage8Lesson6Unit1
常用対数
・H_Stage8Lesson7Unit1
対数方程式
・H_Stage8Lesson8Unit1
対数関数とグラフ
・H_Stage8Lesson9Unit1
対数不等式
・H_Stage8Lesson10Unit1
対数関数の最大値・最小値
・H_Stage11Lesson1Unit1
ベクトルの基本と加法
・H_Stage11Lesson1Unit2
ベクトルの減法
・H_Stage11Lesson1Unit3
ベクトルの実数倍と式の計算
・H_Stage11Lesson2Unit1
ベクトルの平行と一次結合
・H_Stage11Lesson3Unit1
ベクトルの成分表示
・H_Stage11Lesson4Unit1
ベクトルの内積
・H_Stage11Lesson4Unit2
ベクトルのなす角
・H_Stage11Lesson4Unit3
内積の性質
・H_Stage11Lesson5Unit1
位置ベクトル①
・H_Stage11Lesson5Unit2
位置ベクトル②
・H_Stage11Lesson5Unit3
直線のベクトル方程式①
・H_Stage11Lesson5Unit4
直線のベクトル方程式②
・H_Stage11Lesson5Unit5
直線のベクトル方程式③
・H_Stage11Lesson6Unit1
ベクトルの応用①
・H_Stage16Lesson2Unit1
四分位範囲と四分位偏差
・H_Stage16Lesson2Unit2
箱ひげ図
・H_Stage16Lesson3Unit1
データの分散と標準偏差
・H_Stage16Lesson4Unit1
相関図と相関表
・H_Stage16Lesson4Unit2
相関係数
・H_Stage17Lesson1Unit1
確率変数と期待値
・H_Stage17Lesson1Unit2
確率変数の散らばり(分散・標準偏差)
・H_Stage17Lesson1Unit3
確率変数の変換


【苦手判定スキル】
算数/数学:
・対数の性質
・底の変換
・対数不等式
・対数の値
・ベクトルの一次結合
・導関数
・直線の方程式
・定積分と図形の面積
・確率変数の分散と標準偏差

 

 

学習期間】
2015/09/01~2015/09/30


【学習時間】
46時間54分08秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage7Lesson3Unit2
文の主語になる②
・H_Stage7Lesson3Unit3
文の目的語になる①
・H_Stage7Lesson3Unit4
文の目的語になる②
・H_Stage7Lesson6Unit2
不定詞がまとめる副詞句

中学数学:
・ステージ5Lesson1Unit1
不等式の基礎知識

高校数学:
・H_Stage3Lesson3Unit1
不等式の証明①-差の利用-
・H_Stage5Lesson5Unit1
1次不等式と1次関数
・H_Stage5Lesson5Unit2
2次不等式と2次関数
・H_Stage5Lesson5Unit3
解の範囲が特別な2次不等式①
・H_Stage5Lesson5Unit4
解の範囲が特別な2次不等式②
・H_Stage5Lesson6Unit1
2次方程式の解と2次関数
・H_Stage8Lesson1Unit1
指数法則
・H_Stage8Lesson2Unit1
累乗根
・H_Stage8Lesson3Unit1
有理数の指数
・H_Stage8Lesson4Unit1
指数方程式
・H_Stage8Lesson4Unit2
指数関数
・H_Stage9Lesson1Unit1
角の拡張
・H_Stage9Lesson2Unit1
弧度法(ラジアン)
・H_Stage9Lesson3Unit1
三角関数とその値
・H_Stage9Lesson4Unit1
三角関数の性質
・H_Stage9Lesson5Unit1
三角関数のグラフとその特徴
・H_Stage9Lesson6Unit1
三角方程式
・H_Stage9Lesson6Unit2
三角不等式
・H_Stage9Lesson7Unit1
正弦・余弦の加法定理
・H_Stage9Lesson7Unit2
正接の加法定理・正接と傾き
・H_Stage9Lesson8Unit1
2倍角・半角の公式
・H_Stage9Lesson9Unit1
積和の公式
・H_Stage9Lesson9Unit2
和積の公式
・H_Stage9Lesson9Unit3
三角関数の合成
・H_Stage10Lesson1Unit1
座標平面と点
・H_Stage10Lesson1Unit2
数直線上の内分点・外分点
・H_Stage10Lesson1Unit3
座標平面上の内分点・外分点
・H_Stage10Lesson1Unit4
三角形の重心の座標
・H_Stage10Lesson2Unit1
直線の方程式
・H_Stage10Lesson2Unit2
直線の平行・垂直
・H_Stage10Lesson2Unit3
点と直線の距離
・H_Stage10Lesson3Unit1
円の方程式①
・H_Stage10Lesson3Unit2
円の方程式②
・H_Stage10Lesson4Unit1
円と直線の共有点
・H_Stage10Lesson4Unit2
円の接線の方程式
・H_Stage10Lesson4Unit3
2つの円の関係
・H_Stage10Lesson5Unit1
軌跡と方程式
・H_Stage10Lesson5Unit2
変化する値に伴って動く点の軌跡
・H_Stage10Lesson6Unit1
不等式と領域
・H_Stage10Lesson6Unit2
連立不等式の表す領域
・H_Stage10Lesson6Unit3
場合を分けて求める領域
・H_Stage10Lesson6Unit4
不等式の表す領域の利用
・H_Stage13Lesson1Unit1
sin,cos,tan(正弦・余弦・正接)
・H_Stage13Lesson1Unit2
三角比の応用
・H_Stage13Lesson2Unit1
三角比の拡張①
・H_Stage13Lesson2Unit2
三角比の拡張②(単位円)
・H_Stage13Lesson3Unit1
θ の値を求める
・H_Stage13Lesson4Unit1
三角比の相互関係
・H_Stage13Lesson5Unit1
正弦定理
・H_Stage13Lesson5Unit2
余弦定理
・H_Stage13Lesson6Unit1
三角形の面積
・H_Stage13Lesson7Unit1
空間図形への応用
・H_Stage14Lesson1Unit1
数列の基本事項
・H_Stage14Lesson2Unit1
等差数列
・H_Stage14Lesson2Unit2
等差数列の和
・H_Stage14Lesson3Unit1
等比数列
・H_Stage14Lesson3Unit2
等比数列の和
・H_Stage14Lesson4Unit1
いろいろな数列
・H_Stage14Lesson4Unit2
累乗の和
・H_Stage14Lesson4Unit3
和の記号
・H_Stage14Lesson4Unit4
和の計算と工夫
・H_Stage16Lesson1Unit1
データの代表値


【苦手判定スキル】
算数/数学:
・余弦定理
・三角比の定義
・座標平面上の2点間の距離
・円の方程式
・解と係数の関係
・自然数の和
・加法定理
・三角関数の合成
・三角方程式
・三角関数の最大値・最小値
・平均値の求め方

 

 

【学習期間】
2015/08/01~2015/08/31


【学習時間】
44時間40分20秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage7Lesson1Unit1
英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson1Unit2
SVX型 ①~S+V+副詞~
・H_Stage7Lesson1Unit4
SVX型 ③~S+V+名詞~
・H_Stage7Lesson1Unit5
SVXX型 ④S+V+名詞+名詞 part1
・H_Stage7Lesson1Unit6
SVXX型 ⑤S+V+名詞+名詞 part2 S +V+名詞+形容詞
・H_Stage7Lesson1Unit7
ステップアップ SVOC型
・H_Stage7Lesson1Unit8
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson2Unit1
「意味のカタマリ」を見抜く
・H_Stage7Lesson2Unit2
文の主語になる
・H_Stage7Lesson3Unit1
文の主語になる①

高校数学:
・H_Stage0Lesson3Unit1
因数分解①
・H_Stage0Lesson3Unit2
因数分解②
・H_Stage0Lesson4Unit1
最大公約数・最小公倍数
・H_Stage0Lesson5Unit1
分数式の加減乗除
・H_Stage0Lesson5Unit2
式の値
・H_Stage0Lesson6Unit1
絶対値
・H_Stage0Lesson7Unit1
実数と平方根
・H_Stage0Lesson7Unit2
2重根号
・H_Stage1Lesson1Unit1
約数と倍数
・H_Stage1Lesson1Unit2
素因数分解の利用
・H_Stage1Lesson1Unit3
最大公約数と最小公倍数
・H_Stage1Lesson2Unit1
整数の割り算と商・余り
・H_Stage1Lesson3Unit1
ユークリッドの互除法
・H_Stage2Lesson1Unit1
虚数と乗除の計算
・H_Stage2Lesson1Unit2
複素数の理解と計算
・H_Stage2Lesson1Unit3
複素数の相等関係
・H_Stage2Lesson2Unit1
2つの解の公式
・H_Stage2Lesson2Unit2
判別式
・H_Stage2Lesson2Unit3
解と係数の関係
・H_Stage2Lesson2Unit4
2数を解とする2次方程式
・H_Stage2Lesson3Unit1
2次式の因数分解
・H_Stage2Lesson3Unit2
因数定理
・H_Stage2Lesson3Unit3
剰余の定理
・H_Stage2Lesson4Unit1
高次方程式の解き方
・H_Stage2Lesson4Unit2
1の3乗根の性質
・H_Stage2Lesson4Unit3
3次方程式の解と係数の関係
・H_Stage2Lesson5Unit1
さまざまな方程式 -連立方程式(発展)-
・H_Stage3Lesson1Unit1
恒等式
・H_Stage3Lesson1Unit2
恒等式(発展)
・H_Stage3Lesson2Unit1
等式の証明
・H_Stage3Lesson2Unit2
等式の証明の利用
・H_Stage3Lesson3Unit1
不等式の証明①-差の利用-
・H_Stage3Lesson3Unit2
不等式の証明②-2乗の性質の利用-
・H_Stage3Lesson3Unit3
不等式の証明③-平方の大小の利用-
・H_Stage3Lesson3Unit4
不等式の証明④-相加平均・相乗平均の利用-
・H_Stage4Lesson1Unit1
集合①
・H_Stage4Lesson1Unit2
集合の種類①
・H_Stage4Lesson1Unit3
集合の種類②
・H_Stage4Lesson1Unit4
集合の要素の個数
・H_Stage4Lesson2Unit1
命題と条件
・H_Stage4Lesson2Unit2
命題の真偽と集合
・H_Stage4Lesson2Unit3
否定①否定と条件の合成
・H_Stage4Lesson2Unit4
否定②さまざまな否定
・H_Stage4Lesson3Unit1
必要条件と十分条件
・H_Stage4Lesson3Unit2
命題の逆・裏・対偶
・H_Stage4Lesson3Unit3
対偶による証明と背理法
・H_Stage5Lesson1Unit1
関数の表し方
・H_Stage5Lesson1Unit2
2次関数のグラフ①
・H_Stage5Lesson1Unit3
2次関数のグラフ②
・H_Stage5Lesson1Unit4
2次関数のグラフ③
・H_Stage5Lesson1Unit5
グラフの平行移動
・H_Stage5Lesson1Unit6
グラフの対称移動
・H_Stage5Lesson2Unit1
最大値と最小値①
・H_Stage5Lesson2Unit2
最大値と最小値②
・H_Stage5Lesson2Unit3
最大値と最小値③
・H_Stage5Lesson2Unit4
最大値と最小値④
・H_Stage5Lesson3Unit1
頂点と通る点からの式の決定
・H_Stage5Lesson3Unit2
最大値・最小値からの式の決定
・H_Stage5Lesson3Unit3
平行移動の条件からの式の決定
・H_Stage5Lesson4Unit1
2次関数と x 軸の共有点①
・H_Stage5Lesson4Unit2
2次関数と x 軸の共有点②
・H_Stage5Lesson4Unit3
2次関数と1次関数の共有点
・H_Stage5Lesson4Unit4
2次関数同士の共有点


【苦手判定スキル】
算数/数学:
・置き換えの利用
・共通因数による整理
・最大公約数・最小公倍数の理解
・2数を解とする2次方程式
・2次関数の最大値・最小値


 

 

 

【学習期間】
2015/07/01~2015/07/31


【学習時間】
55時間53分10秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage1Lesson2Unit3
V+O+for+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit4
V+O+of+名詞
・H_Stage1Lesson2Unit5
V+O+with+名詞
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage2Lesson3Unit1
目的補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson3Unit3
目的補語としての原形不定詞・・・知覚動詞
・H_Stage2Lesson3Unit5
知覚動詞・使役動詞の受動態
・H_Stage2Lesson4Unit1
形容詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit2
形容詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson4Unit5
副詞的用法の不定詞③
・H_Stage2Lesson5Unit1
疑問詞 to do~
・H_Stage2Lesson5Unit2
不定詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson5Unit3
不定詞の否定形
・H_Stage2Lesson5Unit4
不定詞の完了形
・H_Stage2Lesson5Unit6
不定詞の重要構文②
・H_Stage2Lesson6Unit1
主語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit2
補語としての動名詞
・H_Stage2Lesson7Unit1
動名詞の意味上の主語
・H_Stage2Lesson7Unit2
動名詞の否定形
・H_Stage2Lesson7Unit3
動名詞の完了形
・H_Stage2Lesson7Unit4
不定詞と動名詞①
・H_Stage2Lesson7Unit5
不定詞と動名詞②
・H_Stage2Lesson7Unit6
動名詞の重要構文
・H_Stage2Lesson8Unit3
形容詞的用法の分詞➁
・H_Stage2Lesson8Unit4
補語としての分詞①
・H_Stage2Lesson8Unit5
補語としての分詞②
・H_Stage2Lesson8Unit6
補語としての分詞③
・H_Stage2Lesson9Unit1
『原因』・『理由』と『時』
・H_Stage2Lesson9Unit2
『時』と『条件』
・H_Stage2Lesson9Unit4
『付帯状況』・『動作の連続』
・H_Stage2Lesson9Unit5
現在分詞と過去分詞の使い分け
・H_Stage2Lesson9Unit6
まとめ
・H_Stage2Lesson10Unit1
分詞構文の否定形
・H_Stage2Lesson10Unit2
分詞構文の完了形
・H_Stage2Lesson10Unit3
独立分詞構文(分詞の意味上の主語)
・H_Stage2Lesson10Unit4
withで始まる付帯状況構文
・H_Stage2Lesson10Unit5
分詞構文の重要構文
・H_Stage2Lesson11Unit1
『現在形』と『現在進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit2
『過去形』と『過去進行形』
・H_Stage2Lesson11Unit3
『現在完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit4
『過去完了形』
・H_Stage2Lesson11Unit6
『未来進行形』と『未来完了形』
・H_Stage3Lesson2Unit1
等位接続詞と従属接続詞
・H_Stage3Lesson2Unit2
主語としての名詞節①
・H_Stage3Lesson2Unit3
主語としての名詞節②
・H_Stage3Lesson2Unit4
補語としての名詞節①
・H_Stage3Lesson2Unit5
補語としての名詞節②
・H_Stage3Lesson3Unit1
動詞の目的語としての名詞節①
・H_Stage3Lesson3Unit2
動詞の目的語としての名詞節②
・H_Stage3Lesson3Unit3
動詞の目的語としての名詞節③
・H_Stage3Lesson3Unit4
前置詞の目的語としての名詞節
・H_Stage3Lesson3Unit5
名詞と同格の名詞節
・H_Stage3Lesson4Unit1
『時』と『場所』
・H_Stage3Lesson4Unit2
『原因・理由』
・H_Stage3Lesson4Unit3
『目的』と『様態』
・H_Stage3Lesson4Unit4
『程度』と『結果』
・H_Stage3Lesson4Unit5
『条件』
・H_Stage3Lesson4Unit6
『譲歩』
・H_Stage3Lesson5Unit1
転用接続詞 ~『時』~
・H_Stage3Lesson5Unit2
転用接続詞 ~『理由』~
・H_Stage3Lesson5Unit3
転用接続詞 ~『目的』~
・H_Stage3Lesson5Unit4
転用接続詞 ~『条件』~
・H_Stage3Lesson5Unit5
転用接続詞 ~『譲歩』~
・H_Stage3Lesson6Unit1
主格①
・H_Stage3Lesson6Unit2
主格②
・H_Stage3Lesson6Unit3
目的格
・H_Stage3Lesson6Unit4
所有格
・H_Stage3Lesson6Unit5
まとめ
・H_Stage3Lesson7Unit1
前置詞の目的語(前置詞+関係代名詞)
・H_Stage3Lesson7Unit2
関係代名詞 の省略
・H_Stage3Lesson7Unit3
関係代名詞 ~what~
・H_Stage3Lesson8Unit1
where
・H_Stage3Lesson8Unit2
when
・H_Stage3Lesson8Unit3
why
・H_Stage3Lesson8Unit4
how
・H_Stage3Lesson9Unit1
前置詞+関係代名詞
H_Stage3Lesson9Unit2
前置詞+関係代名詞の書き換え①
・H_Stage3Lesson9Unit3
前置詞+関係代名詞の書き換え②
・H_Stage3Lesson9Unit4
連鎖関係詞節
・H_Stage3Lesson9Unit5
非制限用法
・H_Stage3Lesson9Unit6
as
・H_Stage3Lesson9Unit7
複合関係詞① ~関係代名詞+ever~
・H_Stage3Lesson9Unit8
複合関係詞② ~関係副詞+ever~
・H_Stage3Lesson10Unit1
疑問詞の用法① ~疑問文・修辞疑問文~
・H_Stage3Lesson10Unit2
疑問詞の用法② ~感嘆文~
・H_Stage3Lesson10Unit3
間接疑問
・H_Stage3Lesson10Unit4
前置詞+疑問詞
・H_Stage4Lesson1Unit1
比較の基本
・H_Stage4Lesson1Unit2
原級を用いる比較①
・H_Stage4Lesson1Unit3
原級を用いる比較②
・H_Stage4Lesson1Unit4
比較級を用いる比較①
・H_Stage4Lesson1Unit5
比較級を用いる比較②
・H_Stage4Lesson1Unit6
最上級を用いる比較①
・H_Stage4Lesson1Unit7
最上級を用いる比較②
・H_Stage4Lesson2Unit1
倍数・分数の表現
・H_Stage4Lesson2Unit2
much と a little
・H_Stage4Lesson2Unit3
the+比較級
・H_Stage4Lesson2Unit4
no+比較級①
・H_Stage4Lesson2Unit5
no+比較級②
・H_Stage4Lesson2Unit6
最上級相当表現~最上級の同じ意味の書き換え~
・H_Stage4Lesson2Unit7
比較級 and 比較級
・H_Stage5Lesson1Unit3
仮定法過去完了
・H_Stage5Lesson2Unit2
if~を潜在させた表現
・H_Stage5Lesson2Unit4
as if~
・H_Stage6Lesson1Unit1
省略➀
・H_Stage6Lesson1Unit2
倒置①
・H_Stage6Lesson1Unit3
倒置②
・H_Stage6Lesson1Unit4
倒置③
・H_Stage6Lesson2Unit1
強調①
・H_Stage6Lesson2Unit2
強調②
・H_Stage7Lesson1Unit1
英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson1Unit2
SVX型 ①~S+V+副詞~
・H_Stage7Lesson1Unit3
SVX型 ②~S+V+形容詞~
・H_Stage7Lesson1Unit4
SVX型 ③~S+V+名詞~
・H_Stage7Lesson1Unit5
SVXX型 ④S+V+名詞+名詞 part1
・H_Stage7Lesson1Unit6
SVXX型 ⑤S+V+名詞+名詞 part2 S +V+名詞+形容詞
・H_Stage7Lesson1Unit7
ステップアップ SVOC型
・H_Stage7Lesson1Unit8
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson2Unit1
「意味のカタマリ」を見抜く
・H_Stage7Lesson2Unit2
文の主語になる
・H_Stage7Lesson2Unit3
文の目的語になる
・H_Stage7Lesson2Unit4
前置詞の目的語になる
・H_Stage7Lesson2Unit5
文の補語になる
・H_Stage7Lesson2Unit6
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson3Unit1
文の主語になる①
・H_Stage7Lesson3Unit2
文の主語になる②
・H_Stage7Lesson3Unit3
文の目的語になる①
・H_Stage7Lesson3Unit4
文の目的語になる②
・H_Stage7Lesson3Unit5
文の補語になる
・H_Stage7Lesson3Unit6
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson4Unit1
形容詞+M / 前置詞+名詞
・H_Stage7Lesson4Unit2
不定詞がまとめる形容詞句
・H_Stage7Lesson4Unit3
分詞がまとめる形容詞句
・H_Stage7Lesson5Unit1
関係代名詞がまとめる形容詞節
・H_Stage7Lesson5Unit2
関係副詞がまとめる形容詞節
・H_Stage7Lesson5Unit3
関係代名詞・関係副詞の非制限用法
・H_Stage7Lesson5Unit4
同格表現
・H_Stage7Lesson5Unit5
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson6Unit1
前置詞がまとめる副詞句
・H_Stage7Lesson6Unit2
不定詞がまとめる副詞句
・H_Stage7Lesson6Unit3
分詞がまとめる副詞句
・H_Stage7Lesson6Unit4
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む
・H_Stage7Lesson7Unit1
従属接続詞がまとめる副詞節
・H_Stage7Lesson7Unit2
転用接続詞がまとめる副詞節
・H_Stage7Lesson7Unit3
Challenge! 英文を「正確に」「速く」読む

高校数学:
・H_Stage0Lesson1Unit1
多項式とは何か
・H_Stage0Lesson2Unit1
多項式の加法と減法
・H_Stage0Lesson2Unit2
指数法則
・H_Stage0Lesson2Unit3
多項式の乗法
・H_Stage0Lesson2Unit4
二項定理
・H_Stage0Lesson2Unit5
多項式の除法


【苦手判定スキル】
英語:
・「as…」の省略
・受動態
・5文型
・期間を表す言葉(for・since)
・過去完了形


【目標実施状況】
すらら
 : 18 / 18ユニット 100%

 

 

【学習期間】
2015/06/01~2015/06/30


【学習時間】
4時間33分35秒


【学習項目】
高校数学:
・H_Stage15Lesson1Unit1
場合の数
・H_Stage15Lesson2Unit1
順列
・H_Stage15Lesson2Unit2
条件付きの順列
・H_Stage15Lesson2Unit3
円順列
・H_Stage15Lesson2Unit4
重複順列
・H_Stage15Lesson3Unit1
組合せ
・H_Stage15Lesson3Unit2
さまざまな組み合わせ
・H_Stage15Lesson3Unit3
同じものを含む順列
・H_Stage15Lesson3Unit4
組分け


【苦手判定スキル】
なし


【目標実施状況】
すらら
 : 12 / 20ユニット 60%

 

学習期間】
2015/05/01~2015/05/31


【学習時間】
17時間15分59秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage2Lesson9Unit3
『譲歩』
・H_Stage2Lesson11Unit5
未来を表す表現

中学数学:
・ステージ7Lesson6Unit1
有理数と無理数

高校数学:
・H_Stage0Lesson1Unit1
多項式とは何か
・H_Stage0Lesson2Unit1
多項式の加法と減法
・H_Stage0Lesson2Unit2
指数法則
・H_Stage0Lesson2Unit3
多項式の乗法
・H_Stage0Lesson3Unit1
因数分解①
・H_Stage0Lesson3Unit2
因数分解②
・H_Stage0Lesson6Unit1
絶対値
・H_Stage0Lesson7Unit1
実数と平方根
・H_Stage0Lesson7Unit2
2重根号
・H_Stage4Lesson1Unit2
集合の種類①
・H_Stage4Lesson1Unit3
集合の種類②
・H_Stage4Lesson2Unit4
否定②さまざまな否定
・H_Stage4Lesson3Unit2
命題の逆・裏・対偶


苦手判定スキル】
英語:
・原級を使った比較as 形容詞 as

算数/数学:
・多項式の次数
・共通因数による整理


【目標実施状況】
すらら
 : 17 / 17ユニット 100%

 

 

 

学習期間】
2015/04/01~2015/04/30


【学習時間】
7時間58分05秒


【学習項目】

中学英語:
・Stage3Lesson2unit9
What do you collect? - I collect stamps.
・Stage3Lesson6unit19
I bought it last Sunday.
・Stage3Lesson11unit37
I can ride a bicycle. / He can drive a car. / They can fly a plane.

・Stage5Lesson3unit15
I'll study hard to become an animal doctor. I'm very glad to hear that.
・Stage5Lesson4unit16
I like singing. His hobby is collecting stamps.
・Stage5Lesson7unit24
Look at that swimming girl. Look at that girl swimming in the river.
・Stage5Lesson10unit29
I like coffee better than tea. I like coffee the best of all drinks.
・Stage5Lesson11unit36
I know what to say. My mother doesn't know how to use this computer.
・Stage6Lesson1unit4
I have lived here for 6 months. I've known her since 1999.
・Stage6Lesson6unit24
I know who she is. / I know when she came home. / I know who lives here.
・Stage6Lesson8unit27
Look at the dog which is running around Tom. He uses a computer which is made in Japan.

高校英語:
・H_Stage1Lesson2Unit1
V+O+into+名詞
・H_Stage1Lesson4Unit4
SVOCの受動態
・H_Stage2Lesson3Unit2
目的補語としての不定詞の受動態
・H_Stage2Lesson3Unit4
目的補語としての原形不定詞 ・・・使役動詞
・H_Stage2Lesson4Unit3
副詞的用法の不定詞①
・H_Stage2Lesson4Unit4
副詞的用法の不定詞②
・H_Stage2Lesson5Unit5
不定詞の重要構文①
・H_Stage2Lesson6Unit3
目的語としての動名詞
・H_Stage2Lesson6Unit4
前置詞の目的語としての動名詞
・H_Stage3Lesson1Unit1
『節』の理解

高校数学:
・H_Stage0Lesson6Unit1
絶対値


【苦手判定スキル】
英語:
・間接疑問文
・一般動詞の命令文
・What を使った感嘆文


【目標実施状況】
すらら
 : 36 / 42ユニット 86%

 

 

 

【学習期間】
2015/03/01~2015/03/31


【学習時間】
7時間50分57秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage1Lesson4Unit1
自動詞と他動詞
・H_Stage1Lesson4Unit2
SVOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit3
SVOOの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit4
SVOCの受動態
・H_Stage1Lesson4Unit5
群動詞の受動態
・H_Stage2Lesson1Unit1
準動詞とは?
・H_Stage2Lesson1Unit2
句とは?
・H_Stage2Lesson2Unit1
主語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit2
主格補語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit3
目的語としての不定詞
・H_Stage2Lesson2Unit4
形式主語と形式目的語

高校数学:
・H_Stage6Lesson1Unit1
極限値
・H_Stage6Lesson2Unit1
導関数①
・H_Stage6Lesson3Unit1
接線
・H_Stage8Lesson5Unit4
底の変換公式
・H_Stage8Lesson6Unit1
常用対数
・H_Stage8Lesson7Unit1
対数方程式
・H_Stage8Lesson8Unit1
対数関数とグラフ
・H_Stage8Lesson9Unit1
対数不等式
・H_Stage11Lesson1Unit1
ベクトルの基本と加法
・H_Stage11Lesson1Unit3
ベクトルの実数倍と式の計算


【苦手判定スキル】
英語:
・SV型(第1文型)

 

【学習期間】
2015/02/01~2015/02/28


【学習時間】
11時間38分05秒


【学習項目】
高校英語:
・H_Stage5Lesson1Unit1
仮定法~直説法と仮定法~
・H_Stage5Lesson1Unit2
仮定法過去
・H_Stage5Lesson1Unit3
仮定法過去完了
・H_Stage5Lesson1Unit4
shouldやwere to do~を使った仮定法
・H_Stage5Lesson2Unit1
ifの省略
・H_Stage5Lesson2Unit2
if~を潜在させた表現
・H_Stage5Lesson2Unit3
I wish~/I hope~
・H_Stage5Lesson2Unit4
as if~

高校数学:
・H_Stage1Lesson1Unit1
約数と倍数
・H_Stage1Lesson1Unit2
素因数分解の利用
・H_Stage8Lesson1Unit1
指数法則
・H_Stage8Lesson2Unit1
累乗根
・H_Stage8Lesson3Unit1
有理数の指数
・H_Stage8Lesson4Unit1
指数方程式
・H_Stage8Lesson4Unit2
指数関数
・H_Stage8Lesson4Unit3
指数不等式
・H_Stage8Lesson5Unit1
対数
・H_Stage8Lesson5Unit2
対数の性質①
・H_Stage8Lesson5Unit3
対数の性質②
・H_Stage8Lesson5Unit4
底の変換公式


【苦手判定スキル】
なし